「成績を伸ばすために大切なこと」第1話 ~わかっちゃいるけど~

📊 学校の成績はやっぱり大事?
こんにちは。横浜市戸塚区柏尾町の学習塾、フィロソフィア柏尾教室塾長の水落です。
二期制の学校では、前期の成績が出るころですね。
中3生は、今回の成績を踏まえて、志望校を本格的に絞り込むことになります。
生徒の成績を上げるのは、塾のきわめて大切な仕事のひとつです。
もちろん、「学校の成績なんてどうでもいい」という考えかただってありうるとは思います。
とはいえ、実際にそれで、「行きたい高校に行けるかどうか」が決まってしまうことだってあるわけで、
だとすると、ほとんどの人にとってはやはり、学校の成績はよいに越したことはないでしょう。
そういうわけで、今回は、「どうすれば学校の成績が上がるか」について話してみたいと思います。
🤔「わかってるけどできない」
もっとも、「学校の成績を上げるにはどうすればいいか」と言われたら、
多くの人は、「そんなことわかってるよ」と言うかもしれません。
「テストで良い点をとればいい」
「提出物でA評価をとればいい」
「授業中にたくさん発言すればいい」
そんなことはわかっているけれど、
「テストで良い点をとれないから困っている」
「提出物でA評価がとれないから困っている」
「そもそも授業についていけないから困っている」
そういうものだと思います。
🏫 塾に通う意味とは?
そして、そういう困りごとを抱えている子こそが、
塾に通う必要があるわけです。
(最近は、AIがすごい勢いで発達してるので、ほんとうに勉強が得意な子だったら、
塾なんて通わなくても、十分に勉強できるかもしれません。)
でも、塾に通った子がみんな、
テストで良い点をとれるようになったか
提出物でA評価がとれるようになったか
そもそも授業についていけるようになったか
と言えば、かならずしもそうではありません。
というか、塾に入ったことでかえって成績が下がってしまう子も、なかにはいます。
(うちの塾は個別指導や少人数指導がメインなので、そういう子はめったにいませんが、
集団塾に通っている子だと、そういう子はけっこういるのではないかと思います。)
💡 成績が伸びる子・伸びない子
塾を活かせる子もいれば、塾を活かせない子もいます。
もっと言えば、すごく学力のある先生に教わっても、全然成績が伸びない子もいるし、
学力自体はそれほど高くない先生に教わっても、思いきり成績が伸びる子もいます。
それでは、どんな子が成績を伸ばすことができるでしょうか?
どういうことを心がけて先生に教わるとよいのか?
続きはまた明日!
当塾では、「わかっちゃいるけどできない。そもそもどんな心構えでいればできるようになるのか?」というような、学習の内容以前の素朴な疑問にもお答えし、一緒に解決しながら授業を進めています。
完全個別指導や少人数制の授業など、一人ひとりに合わせたプランをご用意しておりますので、安心して受けていただけます。
体験授業や面談も行っております。
ご相談だけでもかまいません。お気軽にお声がけください!